田舎の小さな暮らしと世界のお菓子

田舎に暮らしつつ、国内外のお菓子を食べて旅行に行った気になるブログ。後で記事に加筆することもあります。

NOUGAT-TURRONES SAN JOSE

f:id:y-mayoibito:20200609223938j:image

ペルーの伝統菓子トゥロン

SAN JOSE(サン・ホセ)社はトゥロンで有名な老舗のお菓子メーカーだそうです。

 

f:id:y-mayoibito:20200609235611j:image

トゥロンといってもスペインのとは違いますね。

ビスケットを何段にも重ねてシロップをかけて、デコレーションしているもの。

ペルーの10月のお祭りで食べられるけど、年中売ってるのだとか。

 

黒人女性が、自分の病気を治してくれたキリスト像へのお礼で作られたものだそうです。

 

f:id:y-mayoibito:20200609223949j:image

ペルーの言語はだいたいスペイン語


f:id:y-mayoibito:20200609224001j:image

袋の中にはこれまた可愛い紙の箱


f:id:y-mayoibito:20200609224010j:image

カラフルで可愛い


f:id:y-mayoibito:20200609224019j:image

包丁で切れるのかな?と思ってたけど、このビスケットが軽い感じでさくっと切れました。

シロップがかかってて、しっとりサクサク。

ビスケットがバターの風味もゆたかで、これは美味しい!

トッピングのカラフルな飴はカリッと硬い。そしてイチジク。

甘そうなお菓子だと思ってたけど、私にはちょうどいいかな〜

すごく美味しくて、大事にいただきつつもあっという間に食べちゃいました(*´꒳`*)