田舎の小さな暮らしと世界のお菓子

田舎に暮らしつつ、国内外のお菓子を食べて旅行に行った気になるブログ。後で記事に加筆することもあります。

Kaya Butter Cookies

f:id:y-mayoibito:20220130082249j:image

シンガポール発祥のカヤトースト専門店「ヤクンカヤトースト」

その老舗のヤクンカヤトーストのオリジナルクッキー

 

カヤジャムはココナッツミルク、卵、砂糖、パンダンリーフで作られた東南アジアで定番のジャム。

私も昔シンガポールに行った際、どこかのカヤジャムを購入したことがあります。当時知識もなく「生々しいジャムだな...」というイメージがなんとなく残ってるまま^^;もう一回ジャムもまた食べときたいなー。


f:id:y-mayoibito:20220130082255j:image
f:id:y-mayoibito:20220130091255j:image
f:id:y-mayoibito:20220130091251j:image

白っぽいのがプレーン

小ぶりの厚めのクッキー、サクッとほろっと口溶けで美味しいです^ ^

 

奥がピスタチオ

こっちの方はザクっとしっかりしていて、砕かれたピスタチオが入っててちゃんとピスタチオの風味がする。どっちも美味しいけど私はこっちの方が好きかな^ ^

プレーンにピスタチオ入れてるだけかなと思ってたらちゃんと作ってるのがすごい。