田舎の小さな暮らしと世界のお菓子

田舎に暮らしつつ、国内外のお菓子を食べて旅行に行った気になるブログ。後で記事に加筆することもあります。

パンダンシフォンクッキー

f:id:y-mayoibito:20200301095206j:image

シンガポールのものらしいです。

抹茶のような色をしてるけど、東南アジアなどで生息しているパンダンリーフのもの。

アジアなどのお菓子によく使われてるのを見かけますが、昔行ったオーストラリアで買ったパンダンのクッキーが美味しくて、もっと買えばよかったと思ってたのですが、最近はネットで簡単に手に入れるようになりましたね。


f:id:y-mayoibito:20200301095202j:image
f:id:y-mayoibito:20200301095210j:image

パンダンリーフは「東洋のバニラ」と呼ばれてるそうで、確かにバニラのような風味。甘い香りがします。

でもちょっとクセがあると言うか、好き嫌いが別れそうですね。


f:id:y-mayoibito:20200301095213j:image

クッキー自体はサクサクホロホロした軽い食感で美味しかったです(*´ω`*)

でも食べ慣れない味わいで、あまり沢山食べれない感じ。

個人的に、なんだかコーヒーと合わない気がする...
そう思いつつ食べ終わりました。

 

調べてみたら、皮膚病の治療や消化促進など色々効能があるようです。