田舎の小さな暮らしと世界のお菓子

田舎に暮らしつつ、国内外のお菓子を食べて旅行に行った気になるブログ。後で記事に加筆することもあります。

バクラバ

f:id:y-mayoibito:20211230114612j:image

カルディにバクラバが!チェックせずにはいられません。


f:id:y-mayoibito:20211230114607j:image
f:id:y-mayoibito:20211230114602j:image

甘口バクラバ 

薄皮生地でくるみを包んだシロップ漬けデザート

パックの外から見て大体想像ついてたんですよね。

激甘です(><)

しゅんだ生地の中にくるみが入ってて食感に変化があるのがせめてもの救い??

 

f:id:y-mayoibito:20211231142844j:image

ロールバクラバ

シナモン薄皮生地でくるみを包んだシロップ漬けデザート

さっきのバクラバが<甘口>と書いてたから、こっちはそうでないのかといったら大違いで、こちらも激甘。ロールでシナモンという違い。

 

以前これと違うバクラバを食べたんですが、シロップ漬けでなくて繊細で、サクサクしてて美味しかったです。

バクラバにも色々あるんですね。

 


f:id:y-mayoibito:20211230114615j:image

ミニトゥルンバ  シロップ漬け揚げ生地デザート

これもしゅんでて甘い。。

 

以前、世界一甘いお菓子というパキスタンの「カラジャムン」(9/20の記事)をアップしましたが、上には上がいるというものですね。私にはこちらの方が甘いと思うんですが。こちらは原産国北マケドニアとありました。

 

 

お菓子をシロップで漬けるお菓子はいろんな国であるんですね。また見つけたら食べてみたいです。