田舎の小さな暮らしと世界のお菓子

田舎に暮らしつつ、国内外のお菓子を食べて旅行に行った気になるブログ。後で記事に加筆することもあります。

ミャンマーの食品

 

f:id:y-mayoibito:20221012150727j:image

こちらもだいぶ前にいただいたものですが。。


f:id:y-mayoibito:20221012150734j:image
f:id:y-mayoibito:20221012150730j:image
f:id:y-mayoibito:20221012150737j:image

 

 

翻訳によると、パッケージに「お茶漬け」と書かれてる??

ラペソーというものかな?ミャンマーでは茶葉を食べるそうです。発酵させた茶葉を油や豆類と混ぜてお茶請けでいただくそうで。

どれもサクサクのナッツで美味しかったです。

豆もナッツも大好きなんで、このセットは嬉しいなあ。

 

f:id:y-mayoibito:20221231133513j:image

f:id:y-mayoibito:20221231222707j:image

f:id:y-mayoibito:20221231133707j:image

肝心の茶葉も梅じそのような酸味と旨みがあっていけました。

 

 

 

f:id:y-mayoibito:20221012150228j:image
f:id:y-mayoibito:20221012150231j:image

手前のナッツは薄塩味で美味しかったです。

干しエビはかたいけど旨味はありました。

こちらの茶葉はまた違った味わいでした。

 

 

ちなみにミャンマー、お茶漬けで検索してみると、ミャンマーでは正月のお祝いでティンジャンライス(タジャンライス)という、日本で言う水かけご飯をいただくそうです。

ミャンマーの正月は4月で、一年で一番暑い時期なのだそうで、水かけ祭りというのを行うそうです。

水かけご飯。今度、暑い夏場にやってみよう。

子供の頃、ご飯に冷たい麦茶をかけて沢庵と一緒に食べてたんですけど、ウチだけかな^^;