田舎の小さな暮らしと世界のお菓子

田舎に暮らしつつ、国内外のお菓子を食べて旅行に行った気になるブログ。後で記事に加筆することもあります。

「豆らっか」と「豆絞り」

f:id:y-mayoibito:20220703092423j:image

昨年、記事を作成しつつアップし忘れていました。


f:id:y-mayoibito:20220703092430j:image

落花生の収穫量全国第1位の千葉。

ナッツ好きなので千葉土産も気になります。

こちらのは南アフリカの落花生のようですが。


f:id:y-mayoibito:20220703092418j:image

豆らっか

ふっくら厚い程よい甘さの生地に落花生がたっぷり。


f:id:y-mayoibito:20220703092432j:image

こちらは豆絞り

豆らっかよりも薄くて軽い生地なんで割れやすいかも。

甘じょっぱい生地。


f:id:y-mayoibito:20220703092426j:image

こちらの方には千葉県産の落花生も使われてるんですね。


f:id:y-mayoibito:20220703092421j:image

同じようなものだと思ってたのに、こうして実物を比べてみると違うものなんですね。

土台の生地が少し違いますが、ピーナッツがごろごろのっててそれぞれ美味しいです。

食べ比べも楽しいですね。