田舎の小さな暮らしと世界のお菓子

田舎に暮らしつつ、国内外のお菓子を食べて旅行に行った気になるブログ。後で記事に加筆することもあります。

タイの月餅 (冬瓜と緑豆、塩漬け卵黄の月餅)

f:id:y-mayoibito:20220815110754j:image

中国の中秋節の祝日には、満月を見立てた大きな月餅を切り分けて家族そろって食べる、という風習が伝わっているそうです。タイでも中華系の人が多く、月餅を贈りあってお祝いされるそうです。

タイ語で月餅は「カノムプラチャン」というそうです。


f:id:y-mayoibito:20220815110748j:image
f:id:y-mayoibito:20220815110800j:image
f:id:y-mayoibito:20220815110803j:image

ホールケーキのような大きな月餅!初めて見ました。

タイの月餅は以前も食べたことがあって、大きいとは思ってたけど、このサイズがあるなんて。


f:id:y-mayoibito:20220815110757j:image
f:id:y-mayoibito:20220815110744j:image

一台に鶏卵は一個なんですね


f:id:y-mayoibito:20220815110751j:image

1/8ピース。

周りのパイ生地は甘くなくて、鶏卵の塩漬けはほくほくしょっぱい。やっぱり鶏卵感の強い味。

中の餡は冬瓜なのかシャキシャキとした食感で甘いです。

そしていちじくと、玉ねぎの少し塩気が効いた甘じょっぱい餡の層もあって独特なケーキで面白いです。

タイの月餅も色んな種類があって、食べ比べるのも楽しいですね。