田舎の小さな暮らしと世界のお菓子

田舎に暮らしつつ、国内外のお菓子を食べて旅行に行った気になるブログ。後で記事に加筆することもあります。

ポワラーヌ ピュニション

f:id:y-mayoibito:20220430095747j:image

ポワラーヌは、「パン・ド・カンパーニュ」で有名なパリの老舗のパン屋さん。

そのパン屋さんで人気のクッキー「ピュニション」。

「ピュニション」とは「お仕置き」という意味だそうで、おばあちゃんが子供たちに「おしおきだよ」と言って内緒でクッキーを与えてくれたのが由来なのだそうで(﹡ˆᴗˆ﹡)


f:id:y-mayoibito:20220430095752j:image

f:id:y-mayoibito:20220430095749j:image

ラッピングタイで留められてるだけで密封されてません。

しかも穴が開いてます。(写真中央)

なので、私はジップロック+乾燥剤で保管してました。


f:id:y-mayoibito:20220430095744j:image

かためのクッキー

f:id:y-mayoibito:20220430100730j:image

中には焦茶色な焼き色も!

手に取るたびに、形や厚みもそれぞれ微妙に違ってるのが楽しい。

同じクッキーだけど香ばしさや味わいが少しずつ違うような。

甘さ控えめで、小麦、バター、卵、砂糖のシンプルな材料で作られてて飽きがこないですね( ˊᵕˋ* )

人気なのがわかります!