田舎の小さな暮らしと世界のお菓子

田舎に暮らしつつ、国内外のお菓子を食べて旅行に行った気になるブログ。後で記事に加筆することもあります。

フィリピンのポルボロン

goldilocks  ASSORTED POLVORONf:id:y-mayoibito:20200426092613j:image

f:id:y-mayoibito:20200426092623j:image

 

元はスペインの伝統的なお菓子だそうで、フィリピンがスペインの長く植民地だった時に伝わったものをフィリピンでアレンジされたものだそうです。

 

f:id:y-mayoibito:20200426092905j:image

こちらのは色んな種類のポルボロンが入ってて嬉しいですね

 

f:id:y-mayoibito:20200426093139j:image

まずはクラシックポルボロン

ポルボロンは初めて食べたのですが、味わいも初めてな感じ。

 

f:id:y-mayoibito:20200426093342j:image

こちらのものは、小麦粉とスキムミルク、植物性ショートニングを混ぜて固めたものらしいです。

ほんとにぎゅっと固められた感じで味が濃い。ほろりと崩れる。粉を噛むような食感というのでしょうか?中でもシャリシャリとした食感は砂糖かな?

うん、私は結構好きな感じですね。


f:id:y-mayoibito:20200426093159j:image

ウベ味、カシュー

紫芋のようなウベって、ヤム芋の一種だそうで栄養価も高いそうです。


f:id:y-mayoibito:20200426093150j:image

クッキー&クリーム味まであるなんて

他のフレーバーはほんのり味がするくらいだけど、ピーナッツ味はしっかりピーナッツの味がするような。


f:id:y-mayoibito:20200426093210j:image

ピニピグ(pinipig)味とはライスパフ?

 

クッキーのようでいて少し違う。

スペインのポルボロンもまた食べてみたい。

(数年前に行ったのに、その時は食べてない。巻き戻したい>_<)